イメージマップを用いた小学校教員の授業づくり支援の試み : 小学校理科第4学年「水溶液の性質」単元を事例として

島根大学教育臨床総合研究 Volume 13 Page 125-138 published_at 2014-10
アクセス数 : 1211
ダウンロード数 : 232

今月のアクセス数 : 84
今月のダウンロード数 : 0
File
b009013010.pdf 332 KB エンバーゴ : 2014-10-14
Title
イメージマップを用いた小学校教員の授業づくり支援の試み : 小学校理科第4学年「水溶液の性質」単元を事例として
Title
A Trial Approach: Image Mapping Test as the Way of Support of Elementary School Teacher's Lesson-making : Through Lessons of a Science Unit on “ Water and Its Changes of State”
Title Transcription
イメージ マップ オ モチイタ ショウガッコウ キョウイン ノ ジュギョウズクリ シエン ノ ココロミ : ショウガッコウ ダイ4ガクネン ミズ ノ スガタ ト ユクエ タンゲン ニオケル ベンキョウカイ ノ ジレイ オ チュウシン トシテ
Creator
Mori Ken-ichiro
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 13
Start Page 125
End Page 138
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
イメージマップを用いた小学校教員の理科授業づくり支援勉強会の試みを行った。その結果,今後同様な勉強会や教員講習を行う際, 今回筆者らが提案した文脈での提案について, 次の2点の改訂を加えればよりよい勉強会や教員講習になる可能性があるという示唆が得られた。①単元のねらいと学習内容・方法について, より教科書と『小学校学習指導要領解説理科編』の内容構成に基づいた説明を加える講義が必要である。②イメージマップの書式に改訂が必要である。
Subjects
イメージマップ ( Other)
授業づくり支援 ( Other)
現職教育 ( Other)
小学校 ( Other)
理科 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Date of Issued 2014-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482