「表現(創作)」と「鑑賞」の一体化をめざした教材開発の実践的研究

アクセス数 : 1614
ダウンロード数 : 293

今月のアクセス数 : 161
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
b009013005.pdf 609 KB エンバーゴ : 2014-10-13
タイトル
「表現(創作)」と「鑑賞」の一体化をめざした教材開発の実践的研究
タイトル
A Practical Study on the Development of Teaching Materials for the Integration between Creative Music-Making and Appraising
タイトル 読み
ヒョウゲン ソウサク ト カンショウ ノ イッタイカ オ メザシタ キョウザイ カイハツ ノ ジッセンテキ ケンキュウ
著者
森本 菜奈視
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
13
開始ページ 63
終了ページ 76
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
平成20年(2008年) の学習指導要領の改訂で, 中学校音楽科では, [共通事項] が新設され,「表現」と「鑑賞」の相互関連を図った学習内容の実践が求められている。また, 「表現」の中でもとくに「創作」については, これまでより指導内容が焦点化し, 明確化された。本研究では, 生徒や教師の「創作」に対する意識を明らかにし, 「鑑賞」の学習経験を生かした「創作」の授業実践を行うことで, 「表現(創作)」と「鑑賞」の一体化をめざす教材開発と授業方法の一案を提示した。
主題
創作 ( その他)
鑑賞 ( その他)
編曲 ( その他)
比較聴取 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
発行日 2014-10
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482