ファイル情報(添付) | |
タイトル |
短作文の相互評価 : 友達の作文に学ぶ
|
タイトル 読み |
タン サクブン ノ ソウゴ ヒョウカ トモダチ ノ サクブン ニ マナブ
|
著者 |
坪内 章枝
|
収録物名 |
国語教育論叢
|
巻 | 5 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 11 |
収録物識別子 |
ISSN 09173692
|
内容記述 |
その他
はじめに
日常の言語生活で求められる表現力は、長さではなく、場と機会に応じて的確に、簡潔に表現できる力である。筆者か勤務する島根県仁多郡仁多町立布勢小学校では、「進んで表現しようとする子」を目指し、四年前から短作文指導の研究に取り組んできた。以下では、筆者の実践をもとに、「相互評価活動」を導入した作文指導についてまとめてみたい。 |
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学教育学部国文学会
|
発行日 | 1995-09-01 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | アクセス制限あり |
関連情報 |
[NCID] AN10369922
|
備考 | 国情登録対象(紀要対象外) |