短作文の相互評価 : 友達の作文に学ぶ

国語教育論叢 5 巻 1-11 頁 1995-09-01 発行
アクセス数 : 1055
ダウンロード数 : 0

今月のアクセス数 : 67
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
b0040005001.pdf 892 KB エンバーゴ : 2001-10-07
タイトル
短作文の相互評価 : 友達の作文に学ぶ
タイトル 読み
タン サクブン ノ ソウゴ ヒョウカ トモダチ ノ サクブン ニ マナブ
著者
坪内 章枝
収録物名
国語教育論叢
5
開始ページ 1
終了ページ 11
収録物識別子
ISSN 09173692
内容記述
その他
 はじめに
 日常の言語生活で求められる表現力は、長さではなく、場と機会に応じて的確に、簡潔に表現できる力である。筆者か勤務する島根県仁多郡仁多町立布勢小学校では、「進んで表現しようとする子」を目指し、四年前から短作文指導の研究に取り組んできた。以下では、筆者の実践をもとに、「相互評価活動」を導入した作文指導についてまとめてみたい。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部国文学会
発行日 1995-09-01
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 アクセス制限あり
関連情報
[NCID] AN10369922
備考 国情登録対象(紀要対象外)