音楽科教育における「演奏者との協働型授業」構築の試み : 新学習指導要領の[共通事項] に着目して

島根大学教育臨床総合研究 Volume 11 Page 79-89 published_at 2012-07-10
アクセス数 : 1383
ダウンロード数 : 200

今月のアクセス数 : 75
今月のダウンロード数 : 2
File
b009011008.pdf 856 KB エンバーゴ : 2013-07-30
Title
音楽科教育における「演奏者との協働型授業」構築の試み : 新学習指導要領の[共通事項] に着目して
Title
Making of the collaboration study with music player in a music education : Focusing on the “Common Items each activity” in a new course of study
Title Transcription
オンガクカキョウイクニオケルエンソウシャトノキョウドウガタジュギョウコウチクノココロミ : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ キョウツウ ジコウ ニ チャクモク シテ
Creator
Iijima Kaworu
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 11
Start Page 79
End Page 89
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
 平成20年(2008年), 第8次改訂学習指導要領において, 音楽科では[共通事項] が新設された。
 そこで本研究は, 子どもたちの思考力・判断力・表現力, そして鑑賞の能力を伸ばし, 「生きる力」を一層育成できるよう, [共通事項] に着目した新たな音楽科授業の構築を試みた。本稿では, 生演奏を取り入れた「演奏者との協働型授業」のシステム構築をし, その可能性について考察した。
Subjects
共通事項 ( Other)
往還的なスパイラル学習 ( Other)
演奏者との協働型授業 ( Other)
生きる力 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Date of Issued 2012-07-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482