ファイル情報(添付) | |
タイトル |
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系G系の授業実践(6) : 学習者の暗在的必要性を活用した教育の試
|
タイトル |
Teaching Practices of Counseling and Group Approach Program in “Experience Area of Clinical & Counseling Psychology”(6) : An approach of the education using student's implicit necessity
|
タイトル 読み |
リンショウ カウンセリング タイケン リョウイキ ニ オケル Cケイ Gケイ ノ ジュギョウ ジッセン 6 ガクシュウシャ ノ アンザイテキ ヒツヨウセイ オ カツヨウ シタ キョウイク ノ ココロミ
|
著者 |
土江 正司
|
収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 10 |
開始ページ | 25 |
終了ページ | 38 |
収録物識別子 |
ISSN 13475088
|
内容記述 |
その他
学習項目の修得に学習者の暗在的必要性を活用する試みを, G系授業のなかで「グループでの表現活動」として行った。その結果, 1) 学習者の原初的必要性に沿った課題を明示, 2)課題の達成には学習項目の向上が二次的必要性として伴うが, それについては学習者に明示しない, 3) 教師の視線は学習項目の向上具合に注がれ, 行き詰まりを認めたなら必要最小限の具体的な援助を行う, など5項目からなる暗在活用教育の要領を得た。
|
主題 | |
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
発行日 | 2011-06-30 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
関連情報 |
[NCID] AA11831482
|