臨床・カウンセリング体験領域におけるC系G系の授業実践(6) : 学習者の暗在的必要性を活用した教育の試

島根大学教育臨床総合研究 Volume 10 Page 25-38 published_at 2011-06-30
アクセス数 : 1152
ダウンロード数 : 68

今月のアクセス数 : 73
今月のダウンロード数 : 1
File
b009010003.pdf 565 KB エンバーゴ : 2013-07-30
Title
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系G系の授業実践(6) : 学習者の暗在的必要性を活用した教育の試
Title
Teaching Practices of Counseling and Group Approach Program in “Experience Area of Clinical & Counseling Psychology”(6) : An approach of the education using student's implicit necessity
Title Transcription
リンショウ カウンセリング タイケン リョウイキ ニ オケル Cケイ Gケイ ノ ジュギョウ ジッセン 6 ガクシュウシャ ノ アンザイテキ ヒツヨウセイ オ カツヨウ シタ キョウイク ノ ココロミ
Creator
Tsuchie Shoji
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 10
Start Page 25
End Page 38
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
 学習項目の修得に学習者の暗在的必要性を活用する試みを, G系授業のなかで「グループでの表現活動」として行った。その結果, 1) 学習者の原初的必要性に沿った課題を明示, 2)課題の達成には学習項目の向上が二次的必要性として伴うが, それについては学習者に明示しない, 3) 教師の視線は学習項目の向上具合に注がれ, 行き詰まりを認めたなら必要最小限の具体的な援助を行う, など5項目からなる暗在活用教育の要領を得た。
Subjects
暗在活用教育 ( Other)
暗在的必要性 ( Other)
原初的必要性 ( Other)
二次的必要性 ( Other)
手取り足取り法 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Date of Issued 2011-06-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482