ニ台のピアノによる実践教育について(II)

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ファイル情報(添付)
b002002500k001.pdf 1.78 MB エンバーゴ : 2001-10-08
タイトル
ニ台のピアノによる実践教育について(II)
タイトル
A Practical Education with Two Pianos(II)
タイトル 読み
ニダイ ノ ピアノ ニ ヨル ジッセン キョウイク ニ ツイテ 2
著者
吉名 重美
収録物名
島根大学教育学部紀要. 人文・社会科学
Memoirs of the Faculty of Education. Literature and Social science
25
開始ページ 1
終了ページ 10
収録物識別子
ISSN 02872501
内容記述
その他
 Piano Duo の魅力について一言で述べる事は,難しいと考えられる。しかし,次の梅津時比古氏の言葉からもわかるように,Duo の二人の心の感覚の共有を他人に伝達することであると思える。
 “音がふと連れてくるものは,何なのであろう。たったひとつの音や和音から,ある感覚や感情が胸に広がることがある。とても繊細なものであり,気づかぬうちに包まれ,言葉を与えようとすると,葉を駆ける雨のしずくのように,消えてしまう。詩人のクロードも,周りをめぐるだけで,それを名付けられなかった。
     それはメロディーのように
     ひっそりと私の感覚に流れ
     春の花がひらくように
     香りがほのかにただようように
     だが言葉が来てそれをとらえ
     目の前に見せると
     灰色の霧のように色あせ
     吐息のように消えてしまう。”
 このようにはかなく,かそけき感情の伝達は,何を創造するのであろうか。Piano Duo を二人でする行為は,上記で表現されている音覚とでも呼ぶべきものを,合奏で作り上げる事である。
 この小論では以上のことにふれながら,Bela Bartok のPiano Duo の曲を中心として,Duo の楽しさと魅力,そして筆者が学生と何故 Duo の演奏会を行うかについて論及する。つまり前論文においては精神的内面性の充実から論じた。今回は技術的面の充実を,先達のテクニックから学ばせる為にこの観点から論じる。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部
The Faculty of Education Shimane University
発行日 1991-12-25
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AN00107952