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島根大学教育臨床総合研究
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
ISSN:1347-5088(冊子体)
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島根大学教育臨床総合研究 23
2024-10 発行
自ら「よさ」を見いだし,追究していく鑑賞授業についての実践研究 : 感じ取ったことと聴き取ったことの関わりを深める手立て
Practical research on appreciation classes in which students discover and pursue "goodness" on their own : A means of deepening the relationship between what is felt and what is heard
上代 美樹
河添 達也
ファイル
自ら「よさ」を見いだし,追究していく鑑賞授業についての実践研究 : 感じ取ったことと聴き取ったことの関わりを深める手立て
1.56 MB
内容記述(抄録等)
筆頭著者の勤務する島根大学教育学部附属義務教育学校の音楽科では,児童の感性に基づく思いを起点に,その思いを支える音楽を形づくっている要素を明らかにしながら学びを進めることで,見方・考え方を働かせ,追究をより豊かにする児童の育成を目指している。本研究では,鑑賞の学習において児童が自らの思いを起点に追究し,感じたことと音楽を形づくっている要素とをつなげながら「よさ」を実感できる学習過程を構想し,その成果と課題について省察を行う。
About This Article
DOI(SelfDOI)
10.24568/55341
自ら「よさ」を見いだし,追究していく鑑賞授業についての実践研究 : 感じ取ったことと聴き取ったことの関わりを深める手立て
1.56 MB
Other Article
表紙・奥付・裏表紙
PP.
令和5年度の基礎体験領域の取り組み
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コンピュテーショナル・シンキングに基づく小学校低学年を対象としたプログラミング教育の実践
PP. 31 - 46
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PP. 47 - 61
算数科授業における数学的討議の本質的な貢献と相互作用に関する一考察:第4学年「間の数」単元を事例として
PP. 63 - 73
社会教育士の資格を有する特別支援学校教員の社会教育に関する認識の検討
PP. 75 - 84
通常の学級における自立活動に関する文献検討
PP. 85 - 94
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PP. 95 - 107
島根大学教育学部附属学校園における教科の学びを活かした系統的な探究学習カリキュラムの開発
PP. 109 - 124
小学校道徳教科書における自然災害
PP. 125 - 133
自ら「よさ」を見いだし,追究していく鑑賞授業についての実践研究 : 感じ取ったことと聴き取ったことの関わりを深める手立て
PP. 135 - 146