Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育臨床総合研究
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
ISSN:1347-5088(冊子体)
ISSN:2434-4117(オンライン)
雑誌トップ
23
( 2024-10 )
22
( 2023-10 )
21
( 2022-12 )
20
( 2021-08 )
19
( 2020-10 )
18
( 2019-09 )
17
( 2018-10-30 )
16
( 2017-08-31 )
15
( 2016-08-30 )
14
( 2015-03 )
13
( 2014-10 )
特別号
( 2014-02 )
12
( 2013-08-20 )
11
( 2012-07-10 )
10
( 2011-06-30 )
9
( 2010-06-30 )
8
( 2009-06-05 )
7
( 2008-08-30 )
6
( 2007-03-31 )
5
( 2006-03-31 )
4
( 2005-03-31 )
3
( 2004-03-31 )
2
( 2003-03-31 )
1
( 2002-03-31 )
ダウンロード数 :
?
件
この文献の参照には次のURLをご利用ください :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/55333
Top
>
島根大学教育臨床総合研究
>
23
島根大学教育臨床総合研究 23
2024-10 発行
コンピュテーショナル・シンキングに基づく小学校低学年を対象としたプログラミング教育の実践
A Study of Practice of Programming Education for Early Elementary School Students Based on Computational Thinking
山川 大輝
深見 俊崇
ファイル
コンピュテーショナル・シンキングに基づく小学校低学年を対象としたプログラミング教育の実践
1.3 MB
内容記述(抄録等)
小学校プログラミング教育においては,低学年を対象とした実践が例示されていない,プログラミング教育を通じて育成すべき能力が明確でないといった問題点が存在する。本研究では,これらの問題点を踏まえ,小学校低学年を対象とするコンピュテーショナル・シンキングの育成を目指した2時間の授業を開発・実践した。その結果,児童の自己評価からは肯定的な成果が確認できたものの,児童の個人差への対応,問題解決の手順の理解度を確認するための評価方法といった改善すべき点も明らかとなった。
About This Article
DOI(SelfDOI)
10.24568/55333
コンピュテーショナル・シンキングに基づく小学校低学年を対象としたプログラミング教育の実践
1.3 MB
Other Article
表紙・奥付・裏表紙
PP.
令和5年度の基礎体験領域の取り組み
PP. 1 - 30
コンピュテーショナル・シンキングに基づく小学校低学年を対象としたプログラミング教育の実践
PP. 31 - 46
分数学習における「もとにするもの」の認識に関する調査研究:小学校第4学年での認識に焦点をあてて
PP. 47 - 61
算数科授業における数学的討議の本質的な貢献と相互作用に関する一考察:第4学年「間の数」単元を事例として
PP. 63 - 73
社会教育士の資格を有する特別支援学校教員の社会教育に関する認識の検討
PP. 75 - 84
通常の学級における自立活動に関する文献検討
PP. 85 - 94
ダウン症児の読みの指導法の検討 : ひらがな読みの学習における行動随伴性の効果
PP. 95 - 107
島根大学教育学部附属学校園における教科の学びを活かした系統的な探究学習カリキュラムの開発
PP. 109 - 124
小学校道徳教科書における自然災害
PP. 125 - 133
自ら「よさ」を見いだし,追究していく鑑賞授業についての実践研究 : 感じ取ったことと聴き取ったことの関わりを深める手立て
PP. 135 - 146