島根大学教育臨床総合研究

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島根大学教育臨床総合研究 18
2019-09 発行

特別支援学校の音楽科授業の実態と展望 ― 音楽担当教員に対するアンケート調査を通して―

Current status and Issues in a music classes of schools for the intellectually disabled
松村 日菜 ㈱しちだ・教育研究所
土井 瞳 鳥取県立米子養護学校
中村 綾也佳 鳥取県立倉吉養護学校
ファイル
内容記述(抄録等)
特別支援学校では, 各学校で, 児童生徒の実態に合わせて教育課程を編成している。知的障害特別支援学校の音楽の授業の実態を, 小学部・中学部の音楽担当教員に対するアンケートを行い, 調査した。その結果, 知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科として教育課程を選定し, 音楽科の授業を行っている教員が多かった。そして, 授業で重要視されている支援は環境的配慮が最も多いという結果であった。