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島根大学教育臨床総合研究
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
ISSN:1347-5088(冊子体)
ISSN:2434-4117(オンライン)
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島根大学教育臨床総合研究 18
2019-09 発行
失語症患者に対するシンクロニー現象・同調現象を活用した支援 ― 身振りの向上を通じたコミュニケーションの促進―
Effects of Synchrony in Communication with Person with Aphasia
土井 瞳
鳥取県立米子養護学校
樋口 和彦
松村 日菜
㈱しちだ・教育研究所
中村 綾也佳
鳥取県立倉吉養護学校
ファイル
失語症患者に対するシンクロニー現象・同調現象を活用した支援 ― 身振りの向上を通じたコミュニケーションの促進―
2.16 MB
内容記述(抄録等)
シンクロニー現象・同調現象を活用して、家族が失語症者と意思疎通の改善を目指してかかわった。心理的な距離の近い家族が行う心理的・身体的同調を伴ったリハビリは、失語症者の意欲を向上させ、表出(指差し動作など) 方法を獲得し、相互的なやり取りが増えた。また、シンクロニー・同調現象に関するアプローチを行う際に、 モデルは、 A腕の振りや動作などを大きく行うこと、 B 動作とともに声を通じてのやり取りも行うこと、 C 家族の関係性を活かし、コミュニケーションを行うことが重要であることが示唆された。
About This Article
失語症患者に対するシンクロニー現象・同調現象を活用した支援 ― 身振りの向上を通じたコミュニケーションの促進―
2.16 MB
Other Article
表紙・奥付・裏表紙
PP.
平成30年度の基礎体験領域の取り組みについて
PP. 1 - 16
教員養成カリキュラムにおける「生活科」の指導法に関する一考察
PP. 17 - 32
小学校における障害を持つ児童と障害を持たない児童との 関わりに関する実態把握
PP. 33 - 48
Margaret H’Doubler(1889-1982)の“Realization and Appreciation of Music through Movement (1921)”の分析 ― 学習内容と指導方法に焦点をあてて―
PP. 49 - 60
失語症患者に対するシンクロニー現象・同調現象を活用した支援 ― 身振りの向上を通じたコミュニケーションの促進―
PP. 61 - 76
特別支援学校の音楽科授業の実態と展望 ― 音楽担当教員に対するアンケート調査を通して―
PP. 77 - 86
探究の過程において引き出す子どもの学習活動に関する検討
PP. 87 - 100
衣生活の関心の程度による衣生活観・衣生活行動の性差
PP. 101 - 108
幼児教育における歌唱教材に関する一考察 ― 歌唱教材の収集と分析から―
PP. 109 - 120
教員養成課程におけるソルフェージュ指導の実践研究 ─ はじめて聴音を学習する学生への対応を中心に─
PP. 121 - 132
キャリア教育における「何になりたいか」という問いの批判的検討
PP. 133 - 146