島根大学教育臨床総合研究

ダウンロード数 : ?
島根大学教育臨床総合研究 18
2019-09 発行

失語症患者に対するシンクロニー現象・同調現象を活用した支援 ― 身振りの向上を通じたコミュニケーションの促進―

Effects of Synchrony in Communication with Person with Aphasia
土井 瞳 鳥取県立米子養護学校
松村 日菜 ㈱しちだ・教育研究所
中村 綾也佳 鳥取県立倉吉養護学校
ファイル
内容記述(抄録等)
シンクロニー現象・同調現象を活用して、家族が失語症者と意思疎通の改善を目指してかかわった。心理的な距離の近い家族が行う心理的・身体的同調を伴ったリハビリは、失語症者の意欲を向上させ、表出(指差し動作など) 方法を獲得し、相互的なやり取りが増えた。また、シンクロニー・同調現象に関するアプローチを行う際に、 モデルは、 A腕の振りや動作などを大きく行うこと、 B 動作とともに声を通じてのやり取りも行うこと、 C 家族の関係性を活かし、コミュニケーションを行うことが重要であることが示唆された。