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島根大学教育臨床総合研究
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ISSN:1347-5088(冊子体)
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島根大学教育臨床総合研究 18
2019-09 発行
教員養成カリキュラムにおける「生活科」の指導法に関する一考察
A Study on instruction for“Classes on Teaching of Living Environment Studies”in Curriculm of Teacher Education
川路 澄人
高塚 寛
ファイル
教員養成カリキュラムにおける「生活科」の指導法に関する一考察
5.55 MB
内容記述(抄録等)
島根大学教育学部の教員養成カリキュラムにおける「生活科」に関する2つの講義「生活科内容構成研究」と「生活科教育法概説」の歴史的経緯を検証するとともに, 「教育法」に関する論文や他大学の講義概要を参考に, 現在の課題を抽出, 改善の方向性を探る。その中から,教員養成カリキュラムにおける初等教科内容学と教科教育法の関係や今後の講義改善の方向性について検討する。
About This Article
教員養成カリキュラムにおける「生活科」の指導法に関する一考察
5.55 MB
Other Article
表紙・奥付・裏表紙
PP.
平成30年度の基礎体験領域の取り組みについて
PP. 1 - 16
教員養成カリキュラムにおける「生活科」の指導法に関する一考察
PP. 17 - 32
小学校における障害を持つ児童と障害を持たない児童との 関わりに関する実態把握
PP. 33 - 48
Margaret H’Doubler(1889-1982)の“Realization and Appreciation of Music through Movement (1921)”の分析 ― 学習内容と指導方法に焦点をあてて―
PP. 49 - 60
失語症患者に対するシンクロニー現象・同調現象を活用した支援 ― 身振りの向上を通じたコミュニケーションの促進―
PP. 61 - 76
特別支援学校の音楽科授業の実態と展望 ― 音楽担当教員に対するアンケート調査を通して―
PP. 77 - 86
探究の過程において引き出す子どもの学習活動に関する検討
PP. 87 - 100
衣生活の関心の程度による衣生活観・衣生活行動の性差
PP. 101 - 108
幼児教育における歌唱教材に関する一考察 ― 歌唱教材の収集と分析から―
PP. 109 - 120
教員養成課程におけるソルフェージュ指導の実践研究 ─ はじめて聴音を学習する学生への対応を中心に─
PP. 121 - 132
キャリア教育における「何になりたいか」という問いの批判的検討
PP. 133 - 146