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島根大学教育臨床総合研究
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
ISSN:1347-5088(冊子体)
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島根大学教育臨床総合研究 13
2014-10 発行
宿泊合宿による「1000時間体験学修」についての新入生セミナーの実際とその成果 : ピア・サポート制度の活用
States and Effects of a Training Camp Seminar about “Activities for Education Experience”for the New Students : The Utilization of Peer-Support Activities
村上 幸人
藤田 耕一
寺井 由美
光森 智哉
大谷 修司
ファイル
b009013002.pdf
593 KB
内容記述(抄録等)
高等学校までの学級を単位とした学校生活を送ってきた新入生にとって, 大学生活開始直後は, これまでの学校生活との様式の違い, いわゆる「大学1年ギャップ」による不安感や困り感の大きいことが調査により改めて明確になった。そして, 島根大学教育学部で平成17年度から初年次教育の一環として行っている「入門期セミナーⅠ」では, ピア・サポート制度を活用した取り組みにより, 入学当初の不安感や困り感を解消する上で, 大きな成果を挙げていることが示された。
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