number of downloads : ?
Title Transcription
ブンスウ ガクシュウ ニオケル 「 モト ニ スル モノ 」 ノ ニンシキ ニカンスル チョウサ ケンキュウ : ショウガッコウ ダイ 4 ガクネン デノ ニンシキ ニ ショウテン オ アテテ
Title Alternative (English)
Survey on the Recognition of‘ Base Units’ in Fraction Learning : Focus on Recognition in 4th Grade Elementary School
File
language
jpn
Author
YAMADA, Asuka
KAJITANI, Norihiro
Description
 本研究の目的は,分数学習で「もとにするもの」を見出したり変化させたりするうえでの,学習指導上の重要点や教師の役割について指摘することである.そこで,第4学年の分数単元の導入時の学習に焦点をあてた調査を計画,実施した.調査結果の分析から,(1) 考えるもとになる教材及び「もと」に関する発問の重要性,(2) 異なる見方との接触や操作を伴う機会の担保,(3) 具体的な文脈の付与と他者による説明の保障の三点を,学習指導の重要点及び教師の役割として指摘した.
Subject
もとにするもの
分数学習
第4学年
教師の役割
Journal Title
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume
23
Start Page
47
End Page
61
ISSN(Online)
2434-4117
Published Date
2024-10
DOI(SelfDOI)
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
NII Type
Departmental Bulletin Paper
Format
PDF
Text Version
出版社版
OAI-PMH Set
Faculty of Education
他の一覧