Title Transcription | ブンスウ ガクシュウ ニオケル 「 モト ニ スル モノ 」 ノ ニンシキ ニカンスル チョウサ ケンキュウ : ショウガッコウ ダイ 4 ガクネン デノ ニンシキ ニ ショウテン オ アテテ
|
Title Alternative (English) | Survey on the Recognition of‘ Base Units’ in Fraction Learning : Focus on Recognition in 4th Grade Elementary School
|
File | |
language |
jpn
|
Author |
YAMADA, Asuka
KAJITANI, Norihiro
|
Description | 本研究の目的は,分数学習で「もとにするもの」を見出したり変化させたりするうえでの,学習指導上の重要点や教師の役割について指摘することである.そこで,第4学年の分数単元の導入時の学習に焦点をあてた調査を計画,実施した.調査結果の分析から,(1) 考えるもとになる教材及び「もと」に関する発問の重要性,(2) 異なる見方との接触や操作を伴う機会の担保,(3) 具体的な文脈の付与と他者による説明の保障の三点を,学習指導の重要点及び教師の役割として指摘した.
|
Subject | もとにするもの
分数学習
第4学年
教師の役割
|
Journal Title |
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
Volume | 23
|
Start Page | 47
|
End Page | 61
|
ISSN(Online) | 2434-4117
|
Published Date | 2024-10
|
DOI(SelfDOI) | |
Publisher | 島根大学教育学部附属教育支援センター
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
OAI-PMH Set |
Faculty of Education
|
他の一覧 |