Title Transcription | チュウガッコウ カテイカ ニオケル ディベート ノ ジュギョウ ノ ケントウ
|
Title Alternative (English) | Examination of Debate Class in Junior High School Home Economics
|
File | |
language |
jpn
|
Attribute |
EDUCATIONAL SCIENCE
|
Author |
ENOMOTO, Yuki
|
Description | 現在、アクティブ・ラーニングの視点から授業の改善が求められている。これを受けて中学生が主体的にディベートに取り組む学習方法の検討を重ねてきた。そこで、以下2点を研究の目的とする。
(1) 中学生という発達段階に適したディベートの学習方法の検討プロセスを示す。 (2) 消費者教育におけるクレジットカードをテーマとしたディベートの学習と一斉授業における記述内容を分析、比較する。 結果、準備段階で生徒同士の話し合い活動が活発化すること、生徒が、生活を自分事として捉え、ものごとを主体的に選択しようとする姿が見られるようになった。また、ディベートの効果としては、生徒は主体的に知識を習得し、自分の消費のあり方を客観視しながら、実生活につなぐための工夫を見出すことである。 |
Subject | ディベート
中学生
家庭科
消費者教育
クレジットカード
|
Journal Title |
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University
|
Volume | 57
|
Start Page | 33
|
End Page | 40
|
ISSN | 2433-5355
|
Published Date | 2024-02-01
|
DOI(SelfDOI) | |
Publisher | 島根大学教育学部
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
OAI-PMH Set |
Faculty of Education
|
他の一覧 |