| ファイル情報(添付) | |
| タイトル | 
                         技術・家庭科における実習授業の指導方法改善についての研究(第1報) : 座式木工作業の導入について 
                     | 
                
| タイトル | 
                         Studies on the Improvement of Teaching Method for Practical Lesson in Industrial Arts Education. I. A Trial of Woodwork Lesson by the Method of Sitting Directly on the Floor (zasiki type) 
                     | 
                
| タイトル 読み | 
                         ギジュツ カテイカ ニ オケル ジッシュウ ジュギョウ ノ シドウ ホウホウ カイゼン ニ ツイテ ノ ケンキュウ ダイ1ホウ ザシキ モッコウ サギョウ ノ ドウニュウ ニ ツイテ 
                     | 
                
| 著者 | |
| 収録物名 | 
                             島根大学教育学部紀要. 教育科学 
                            Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University. Educational science 
                     | 
                
| 巻 | 23 | 
| 号 | 2 | 
| 開始ページ | 29 | 
| 終了ページ | 35 | 
| 収録物識別子 | 
                             ISSN 0287251X 
                     | 
                
| 内容記述 | 
                             抄録・要旨 
                                 手加工の木工作業における座式は,従来から学校教育以外の木工作業現場において,広く採用されていた。今でも,伝統的な産業における木工分野では,有効に幅広く取り入れられて実施されている作業形態である。しかし,近代化された木材加工産業界や,現代の学校教育,職業教育の木工現場,さらに,日曜大工などの家庭における木工の場面でも,この座式はすっかり影を潜めてしまい,立式が主流となっている。 
                            しかし,学校教育における木工を行なう実習室(技術室)においては,生徒達に対しての面積が狭い。実習室における生徒の落ち着きがない。工作台1台当りの生徒数が多すぎる。などの学校教育特有の問題が数多く存在している。そこで,これらの問題点の解決の一助になればと考え,この旧式とも言える座式木工作業形態を,実際に中学校,技術・家庭科の木材加工領域での実習授業に導入し,その効果と問題点について検討を試みたので報告する。  | 
                
| 言語 | 
                         日本語 
                 | 
            
| 資源タイプ | 紀要論文 | 
| 出版者 | 
                             島根大学教育学部 
                            The Faculty of Education Shimane University 
                     | 
                
| 発行日 | 1989-12-25 | 
| アクセス権 | オープンアクセス | 
| 関連情報 | 
                             
                                    [NCID]
                                    AN0010792X
                             
                     |