地域の特徴をふまえた野外観察のための教材開発 : 「大地のつくりと変化」の学習を通して

島根大学教育臨床総合研究 7 巻 81-95 頁 2008-08-30 発行
アクセス数 : 1275
ダウンロード数 : 116

今月のアクセス数 : 94
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
b009007007.pdf 698 KB エンバーゴ : 2011-04-19
タイトル
地域の特徴をふまえた野外観察のための教材開発 : 「大地のつくりと変化」の学習を通して
タイトル
Improvement of educational methods for the geological science, with emphasis on the regional characteristics : Learning the thematic unit of "Organization of the Earth and its change"
タイトル 読み
チイキ ノ トクチョウ ヲ フマエタ ヤガイ カンサツ ノタメノ キョウザイ カイハツ : ダイチ ノ ツクリ ト ヘンカ ノ ガクシュウ ヲ トオシテ
著者
成相 俊之
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
7
開始ページ 81
終了ページ 95
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
本研究は、小学校理科「大地のつくりと変化」、中学校理科「大地の変化」で学習されている地層のでき方やそのひろがりを、身近な地層観察を通して実感させる方法を以下の2つの視点から考察したものである。
○視点1=地層学習の指導について、指導者(小学校・中学校教員) が持っているイメージを明らかにする。
○視点2=地層観察を効果的に行うため、指導者に観察に適した露頭や、指導の観点をインターネット(ホームページ) を使って紹介し、その効果を明らかにする。
ホームページ公開後に実施したアンケート調査では、身近な場所の露頭を写真や地図を使いながら具体的に解説を行っている点で良い評価が得られた。また、具体的な専門知識を提示することが、野外観察等で指導者の自信に繋がることも明らかになった。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
発行日 2008-08-30
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482
備考 1-6+ / 2002-2007
<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>