小規模・複式教育における授業実践についての課題と提案

島根大学教育臨床総合研究 7 巻 21-37 頁 2008-08-30 発行
アクセス数 : 1064
ダウンロード数 : 120

今月のアクセス数 : 87
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
b009007003.pdf 1.22 MB エンバーゴ : 2011-04-19
タイトル
小規模・複式教育における授業実践についての課題と提案
タイトル
The Problems and Needs of Multigrade Classroom Instruction
タイトル 読み
ショウキボ フクシキ キョウイク ニオケル ジュギョウ ジッセン ニツイテ ノ カダイ ト テイアン
著者
権藤 誠剛
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
7
開始ページ 21
終了ページ 37
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
本文は複式教育講座での実践研修とその協議、報告を手がかりとしながら、小規模・複式教育における授業実践の課題について考察し、その今日的な意味を明らかにするとともに、それに基づいて、今後の新たな実践を拓いていくための提案を、発想の観点、単元による学習内容・活動の探究、6年間を見通した参画意識の醸成と学習スタイルの構築から述べている。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
発行日 2008-08-30
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482
備考 1-6+ / 2002-2007
<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>