実習セメスターによる学校教育体験と教育実習の往還関係について

島根大学教育臨床総合研究 7 巻 15-19 頁 2008-08-30 発行
アクセス数 : 1755
ダウンロード数 : 91

今月のアクセス数 : 116
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
b009007002.pdf 353 KB エンバーゴ : 2011-04-18
タイトル
実習セメスターによる学校教育体験と教育実習の往還関係について
タイトル
Teaching Experiences in School Education Area and Basic Experience Area in the Semester for Juniors , What Interactive Relationship is?
タイトル 読み
ジッシュウ セメスター ニヨル ガッコウ キョウイク タイケン ト キョウイク ジッシュウ ノ オウカン カンケイ ニツイテ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
7
開始ページ 15
終了ページ 19
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
今年3月、1000時間体験学修を実施してから、初めての卒業生を送り出した。新カリキュラムでの最初の卒業生の内、従来の学校教育実習に加え、同時期に実習セメスターとして地域の学校に出かけ、体験を積み重ねることで、附属学校での教育実習と学外体験をうまく往還させた学生は、教職志向を高め、より高い実践力を身につけることができた。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
発行日 2008-08-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482
備考 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>