| ファイル情報(添付) | |
| タイトル |
論文指導と文法教育 : until 節に生起する動詞と現在完了をめぐって
|
| タイトル |
Thesis Writing Tutorial and How to Study Grammar: On Verbs in Until-clauses and Present Perfect
|
| タイトル 読み |
ゲンゴ シドウ ト ブンポウ キョウイク : UNTIL セツ ニ セイキ スル ドウシ ト ゲンザイ カンリョウ ヲ メグッテ
|
| 著者 | |
| 収録物名 |
島根大学教育学部紀要
|
| 巻 | 44別冊 |
| 開始ページ | 17 |
| 終了ページ | 25 |
| 収録物識別子 |
ISSN 18808581
|
| 内容記述 |
抄録・要旨
大学において学生が英語学で論文を書くためには, 関心を持って言語現象を観察・分析し, そのような言語現象がいかなる規則に従って発現しているかという点について仮説を立て, 最終的に自らが立てた仮説を検証する能力が要求される. 本稿ではuntil 節に生起する動詞句を例として, 実際の言語現象に説明を与える過程を観察し, そこから振り返って英語学分野での論文指導, あるいは文法教育における望ましい姿について考察する。
|
| 言語 |
日本語
|
| 資源タイプ | 紀要論文 |
| 出版者 |
島根大学教育学部
Faculty of Education Shimane University
|
| 発行日 | 2011-02-25 |
| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
| アクセス権 | オープンアクセス |
| 関連情報 |
[NCID]
AA12171265
|
| 備考 | 言語コミュニケーション教育の研究と開発 |