中学生の達成目標における相互独立性・相互協調性の影響とストレス過程

島根大学教育学部紀要 44 巻 83-88 頁 2010-12-24 発行
アクセス数 : 1551
ダウンロード数 : 646

今月のアクセス数 : 135
今月のダウンロード数 : 5
ファイル情報(添付)
b0130044010.pdf 1.21 MB エンバーゴ : 2011-04-17
タイトル
中学生の達成目標における相互独立性・相互協調性の影響とストレス過程
タイトル
Influence of Independent/Interdependent Self-construal on Achievement Goals of Junior High School Students and Stress Processes.
タイトル 読み
チュウガクセイ ノ タッセイ モクヒョウ ニオケル ソウゴ ドクリツセイ ソウゴ キョウチョウセイ ノ エイキョウ ト ストレス カテイ
著者
戸渡 結美子
収録物名
島根大学教育学部紀要
44
開始ページ 83
終了ページ 88
収録物識別子
ISSN 18808581
内容記述
その他
中学生の達成目標を規定する要因を明らかにするため,文化的自己観(相互独立性と相互協調性)を取り上げて検討したところ,相互独立性は熟達目標を促進するのに対して,相互協調性は他者の承認を求める遂行目標を促進していた。文化的自己観を達成目標の規定要因として新たに確認した。また達成目標がストレス過程に及ぼす影響について調べた結果,熟達目標はストレスの認知的評価やポジティブコーピングを促進することが明らかになった。文化的自己観もストレス過程には強い影響を与えており,相互協調性はネガティブコーピングやストレス反応,疎外感を強めていた。相互独立性は統制可能性を強め,ストレス反応や疎外感を抑制していた。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部
Faculty of Education Shimane University
発行日 2010-12-24
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12171265