| File | |
| Title |
中学生の達成目標における相互独立性・相互協調性の影響とストレス過程
|
| Title |
Influence of Independent/Interdependent Self-construal on Achievement Goals of Junior High School Students and Stress Processes.
|
| Title Transcription |
チュウガクセイ ノ タッセイ モクヒョウ ニオケル ソウゴ ドクリツセイ ソウゴ キョウチョウセイ ノ エイキョウ ト ストレス カテイ
|
| Creator |
Towatari Yumiko
|
| Source Title |
島根大学教育学部紀要
|
| Volume | 44 |
| Start Page | 83 |
| End Page | 88 |
| Journal Identifire |
ISSN 18808581
|
| Descriptions |
Abstract
中学生の達成目標を規定する要因を明らかにするため,文化的自己観(相互独立性と相互協調性)を取り上げて検討したところ,相互独立性は熟達目標を促進するのに対して,相互協調性は他者の承認を求める遂行目標を促進していた。文化的自己観を達成目標の規定要因として新たに確認した。また達成目標がストレス過程に及ぼす影響について調べた結果,熟達目標はストレスの認知的評価やポジティブコーピングを促進することが明らかになった。文化的自己観もストレス過程には強い影響を与えており,相互協調性はネガティブコーピングやストレス反応,疎外感を強めていた。相互独立性は統制可能性を強め,ストレス反応や疎外感を抑制していた。
|
| Language |
jpn
|
| Resource Type | departmental bulletin paper |
| Publisher |
島根大学教育学部
Faculty of Education Shimane University
|
| Date of Issued | 2010-12-24 |
| Publish Type | Version of Record |
| Access Rights | open access |
| Relation |
[NCID]
AA12171265
|