中学生の達成目標における相互独立性・相互協調性の影響とストレス過程

島根大学教育学部紀要 Volume 44 Page 83-88 published_at 2010-12-24
アクセス数 : 1551
ダウンロード数 : 646

今月のアクセス数 : 135
今月のダウンロード数 : 5
File
b0130044010.pdf 1.21 MB エンバーゴ : 2011-04-17
Title
中学生の達成目標における相互独立性・相互協調性の影響とストレス過程
Title
Influence of Independent/Interdependent Self-construal on Achievement Goals of Junior High School Students and Stress Processes.
Title Transcription
チュウガクセイ ノ タッセイ モクヒョウ ニオケル ソウゴ ドクリツセイ ソウゴ キョウチョウセイ ノ エイキョウ ト ストレス カテイ
Creator
Towatari Yumiko
Source Title
島根大学教育学部紀要
Volume 44
Start Page 83
End Page 88
Journal Identifire
ISSN 18808581
Descriptions
中学生の達成目標を規定する要因を明らかにするため,文化的自己観(相互独立性と相互協調性)を取り上げて検討したところ,相互独立性は熟達目標を促進するのに対して,相互協調性は他者の承認を求める遂行目標を促進していた。文化的自己観を達成目標の規定要因として新たに確認した。また達成目標がストレス過程に及ぼす影響について調べた結果,熟達目標はストレスの認知的評価やポジティブコーピングを促進することが明らかになった。文化的自己観もストレス過程には強い影響を与えており,相互協調性はネガティブコーピングやストレス反応,疎外感を強めていた。相互独立性は統制可能性を強め,ストレス反応や疎外感を抑制していた。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部
Faculty of Education Shimane University
Date of Issued 2010-12-24
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12171265