File | |
Title |
中学生の達成目標における相互独立性・相互協調性の影響とストレス過程
|
Title |
Influence of Independent/Interdependent Self-construal on Achievement Goals of Junior High School Students and Stress Processes.
|
Title Transcription |
チュウガクセイ ノ タッセイ モクヒョウ ニオケル ソウゴ ドクリツセイ ソウゴ キョウチョウセイ ノ エイキョウ ト ストレス カテイ
|
Creator |
Towatari Yumiko
|
Source Title |
島根大学教育学部紀要
|
Volume | 44 |
Start Page | 83 |
End Page | 88 |
Journal Identifire |
ISSN 18808581
|
Descriptions |
中学生の達成目標を規定する要因を明らかにするため,文化的自己観(相互独立性と相互協調性)を取り上げて検討したところ,相互独立性は熟達目標を促進するのに対して,相互協調性は他者の承認を求める遂行目標を促進していた。文化的自己観を達成目標の規定要因として新たに確認した。また達成目標がストレス過程に及ぼす影響について調べた結果,熟達目標はストレスの認知的評価やポジティブコーピングを促進することが明らかになった。文化的自己観もストレス過程には強い影響を与えており,相互協調性はネガティブコーピングやストレス反応,疎外感を強めていた。相互独立性は統制可能性を強め,ストレス反応や疎外感を抑制していた。
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
島根大学教育学部
Faculty of Education Shimane University
|
Date of Issued | 2010-12-24 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Relation |
[NCID] AA12171265
|