「知的障害」および「性」の構築に関する一考察 : 記述の規則性へのアプローチ

島根大学社会福祉論集 Volume 2 Page 5-17 published_at 2008-03
アクセス数 : 2465
ダウンロード数 : 901

今月のアクセス数 : 84
今月のダウンロード数 : 4
File
a013002002.pdf 92.3 KB エンバーゴ : 2008-03-14
Title
「知的障害」および「性」の構築に関する一考察 : 記述の規則性へのアプローチ
Title
The Study on the Construction of ‘Intellectual Disability' and their ‘Sexuality’: The Approach to the Rule of Description
Title Transcription
チテキ ショウガイ オヨビ セイ ノ コウチク ニ カンスル イチ コウサツ : キジュツ ノ キソクセイ ヘノ アプローチ
Creator
Source Title
島根大学社会福祉論集
Volume 2
Start Page 5
End Page 17
Journal Identifire
ISSN 18819419
Descriptions
 1980 年代ころより「知的障害児(者)の性」に関する国際的な研究や実践において、否定的な側面からのアプローチからの脱却および肯定的な視点からのアプローチを中心としたパラダイム転換がめざされるようになってきた。その流れをくみ、わが国でも研究や実践において上記視点からのアプローチが積極的に行われるようになってきた。しかしながら30 余年たった現在も、知的障害児(者)の多くが「性」という側面にのみ焦点を当ててみても、社会的に制約を受けていると指摘され続けている。
 なぜパラダイム転換の効果が見えないのか。本稿では、学術論文や文献等に見られる「知的障害」および「性」に関する記述の規則性に着目することを通じ、「知的障害児(者)の性」に付与される、「知的障害」および「性」の構築を検証する。特に本稿では、「否定的な言説」や「健常 対 知的障害」というこの分野における記述の特徴に焦点を当てることで、将来的なこの分野におけるパラダイム転換の可能性について言及していく。
Subjects
知的障害 ( Other)
性 ( Other)
記述 ( Other)
規則性 ( Other)
構築 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学法文学部社会文化学科福祉社会教室
Date of Issued 2008-03
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12202620