異化の詩教育学 : ことば型の受容指導

島根大学教育学部紀要 39 巻 26-37 頁 2006-02 発行
アクセス数 : 1496
ダウンロード数 : 207

今月のアクセス数 : 117
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
b0130039004.pdf 302 KB エンバーゴ : 2006-11-06
タイトル
異化の詩教育学 : ことば型の受容指導
タイトル
A Study on Poetry : Teaching in Alienation Effect
タイトル 読み
イカ ノ シキョウイクガク : コトバガタ ノ ジュヨウ シドウ
著者
収録物名
島根大学教育学部紀要
39
開始ページ 26
終了ページ 37
収録物識別子
ISSN 18808581
内容記述
その他
 本研究は「異化の詩教育学」という仮説的な理論の継続研究である。本稿では、前稿「教材編成の理論と方法」(『島根大学教育学部紀要』第34巻)で提示した教材類型の中で、「ことば型」の詩を教材化したときの授業モデル(受容指導)について考察する。ことば型の詩とは、「ことば」を対象として異化の現象を作り出す作品であり、「ことばあそびの詩」はその代表的なジャンルである。
 「ことばあそびの詩」はこれまで、ネーミングもあって「あそびの詩」とみなされ、詩として軽く扱われることが多かった。そのために、その教材価値の発掘と、その指導法の開発も十分ではなかった。しかし、「ことばあそびの詩」は、ことばを対象とした異化作用のきわめて強いジャンルであり、他のジャンルの詩にはみられない、詩教育としての独自の教育内容があると私は考えている。そこで、本稿では、「ことばあそびの詩」のすぐれた実践を通して、「ことば」型の詩の教材としての魅力とその授業モデルについて考察する。
主題
異化 ( その他)
ことば型の詩 ( その他)
受容指導 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部
発行日 2006-02
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12171265