異化の詩教育学 : ことば型の受容指導

島根大学教育学部紀要 Volume 39 Page 26-37 published_at 2006-02
アクセス数 : 1496
ダウンロード数 : 207

今月のアクセス数 : 117
今月のダウンロード数 : 1
File
b0130039004.pdf 302 KB エンバーゴ : 2006-11-06
Title
異化の詩教育学 : ことば型の受容指導
Title
A Study on Poetry : Teaching in Alienation Effect
Title Transcription
イカ ノ シキョウイクガク : コトバガタ ノ ジュヨウ シドウ
Creator
Source Title
島根大学教育学部紀要
Volume 39
Start Page 26
End Page 37
Journal Identifire
ISSN 18808581
Descriptions
 本研究は「異化の詩教育学」という仮説的な理論の継続研究である。本稿では、前稿「教材編成の理論と方法」(『島根大学教育学部紀要』第34巻)で提示した教材類型の中で、「ことば型」の詩を教材化したときの授業モデル(受容指導)について考察する。ことば型の詩とは、「ことば」を対象として異化の現象を作り出す作品であり、「ことばあそびの詩」はその代表的なジャンルである。
 「ことばあそびの詩」はこれまで、ネーミングもあって「あそびの詩」とみなされ、詩として軽く扱われることが多かった。そのために、その教材価値の発掘と、その指導法の開発も十分ではなかった。しかし、「ことばあそびの詩」は、ことばを対象とした異化作用のきわめて強いジャンルであり、他のジャンルの詩にはみられない、詩教育としての独自の教育内容があると私は考えている。そこで、本稿では、「ことばあそびの詩」のすぐれた実践を通して、「ことば」型の詩の教材としての魅力とその授業モデルについて考察する。
Subjects
異化 ( Other)
ことば型の詩 ( Other)
受容指導 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部
Date of Issued 2006-02
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12171265