| ファイル情報(添付) | |
| タイトル ( jpn ) |
問題解決過程にみる「もとにするもの」を見いだす Partitioning の様相に関する一考察:小学校第3学年「2m問題」の事例分析をもとに
|
| タイトル ( eng ) |
A Study on Aspects of Partitioning in Problem Solving Processes: Based on a Case Analysis of the “2m Problem” in the 3rd Grade of lementary School
|
| タイトル 読み |
モンダイ カイケツ カテイ ニ ミル 「 モト ニ スル モノ 」 オ ミイダス Partitioning ノ ヨウソウ ニカンスル イチ コウサツ : ショウガッコウ ダイ 3 ガクネン 「 2 m モンダイ 」 ノ ジレイ ブンセキ オ モトニ
|
| 著者 |
升谷 有里
|
| 収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
| 巻 | 24 |
| 開始ページ | 99 |
| 終了ページ | 113 |
| 収録物識別子 |
EISSN 2434-4117
|
| 内容記述 |
抄録・要旨
本稿の研究課題は,Lamon の提案するPartitioning を理論的視座とすることから,2m 問題の問題解決過程にみるPartitioning の種類を抽出するとともに,その際のUnitizing の様相を特定すること,また,問題解決に至るPartitioning の変容の要因を特徴づけることである.そこで,小学校第3 学年を対象に,2m 問題を主たる問題として扱う実験授業を計画,実施した.分析の結果,2m 問題の問題解決過程にみる30 種のPartitioning とそれに基づくUnitizing の様相を特定するとともに,そこには5 つの類型があることを指摘した.また,問題解決に至るうえでの重要点として,他者が示す類型5 のPartitioning と接することや,下位単位としての1/4m を見いだすPartitioning と,それを単位として定めるUnitizing がなされることの2 点を指摘した.
|
| 主題 |
Unitizing
Partitioning
2m問題
|
| 言語 |
日本語
|
| 資源タイプ | 紀要論文 |
| 出版者 |
島根大学教育学部附属教育支援センター
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
| 発行日 | 2025-10 |
| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
| アクセス権 | オープンアクセス |