問題解決過程にみる「もとにするもの」を見いだす Partitioning の様相に関する一考察:小学校第3学年「2m問題」の事例分析をもとに

島根大学教育臨床総合研究 Volume 24 Page 99-113 published_at 2025-10
アクセス数 : 0
ダウンロード数 : 0

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
Title ( jpn )
問題解決過程にみる「もとにするもの」を見いだす Partitioning の様相に関する一考察:小学校第3学年「2m問題」の事例分析をもとに
Title ( eng )
A Study on Aspects of Partitioning in Problem Solving Processes: Based on a Case Analysis of the “2m Problem” in the 3rd Grade of lementary School
Title Transcription
モンダイ カイケツ カテイ ニ ミル 「 モト ニ スル モノ 」 オ ミイダス Partitioning ノ ヨウソウ ニカンスル イチ コウサツ : ショウガッコウ ダイ 3 ガクネン 「 2 m モンダイ 」 ノ ジレイ ブンセキ オ モトニ
Creator
MASUTANI Yuri
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 24
Start Page 99
End Page 113
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
Abstract
 本稿の研究課題は,Lamon の提案するPartitioning を理論的視座とすることから,2m 問題の問題解決過程にみるPartitioning の種類を抽出するとともに,その際のUnitizing の様相を特定すること,また,問題解決に至るPartitioning の変容の要因を特徴づけることである.そこで,小学校第3 学年を対象に,2m 問題を主たる問題として扱う実験授業を計画,実施した.分析の結果,2m 問題の問題解決過程にみる30 種のPartitioning とそれに基づくUnitizing の様相を特定するとともに,そこには5 つの類型があることを指摘した.また,問題解決に至るうえでの重要点として,他者が示す類型5 のPartitioning と接することや,下位単位としての1/4m を見いだすPartitioning と,それを単位として定めるUnitizing がなされることの2 点を指摘した.
Subjects
Unitizing
Partitioning
2m問題
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Date of Issued 2025-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access