| File | |
| Title ( jpn ) |
問題解決過程にみる「もとにするもの」を見いだす Partitioning の様相に関する一考察:小学校第3学年「2m問題」の事例分析をもとに
|
| Title ( eng ) |
A Study on Aspects of Partitioning in Problem Solving Processes: Based on a Case Analysis of the “2m Problem” in the 3rd Grade of lementary School
|
| Title Transcription |
モンダイ カイケツ カテイ ニ ミル 「 モト ニ スル モノ 」 オ ミイダス Partitioning ノ ヨウソウ ニカンスル イチ コウサツ : ショウガッコウ ダイ 3 ガクネン 「 2 m モンダイ 」 ノ ジレイ ブンセキ オ モトニ
|
| Creator |
MASUTANI Yuri
|
| Source Title |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
| Volume | 24 |
| Start Page | 99 |
| End Page | 113 |
| Journal Identifire |
EISSN 2434-4117
|
| Descriptions |
Abstract
本稿の研究課題は,Lamon の提案するPartitioning を理論的視座とすることから,2m 問題の問題解決過程にみるPartitioning の種類を抽出するとともに,その際のUnitizing の様相を特定すること,また,問題解決に至るPartitioning の変容の要因を特徴づけることである.そこで,小学校第3 学年を対象に,2m 問題を主たる問題として扱う実験授業を計画,実施した.分析の結果,2m 問題の問題解決過程にみる30 種のPartitioning とそれに基づくUnitizing の様相を特定するとともに,そこには5 つの類型があることを指摘した.また,問題解決に至るうえでの重要点として,他者が示す類型5 のPartitioning と接することや,下位単位としての1/4m を見いだすPartitioning と,それを単位として定めるUnitizing がなされることの2 点を指摘した.
|
| Subjects |
Unitizing
Partitioning
2m問題
|
| Language |
jpn
|
| Resource Type | departmental bulletin paper |
| Publisher |
島根大学教育学部附属教育支援センター
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
| Date of Issued | 2025-10 |
| Publish Type | Version of Record |
| Access Rights | open access |