| ファイル情報(添付) | |
| タイトル ( jpn ) |
自己効力感を育てる道徳科授業モデルの開発 : A. ホネットの承認論を手がかりに
|
| タイトル ( eng ) |
Moral Education for Self-Efficacy: Referring to A. Honneth’s Recognition Theory
|
| タイトル 読み |
ジコ コウリョクカン オ ソダテル ドウトクカ ジュギョウ モデル ノ カイハツ : A . ホネット ノ ショウニンロン オ テガカリニ
|
| 著者 |
上川 秀人
|
| 収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
| 巻 | 24 |
| 開始ページ | 69 |
| 終了ページ | 83 |
| 収録物識別子 |
EISSN 2434-4117
|
| 内容記述 |
抄録・要旨
今日、児童の自己効力感の低下が問題になっている。そこで本稿では、児童の自己効力感を育成するための小学校道徳科の単元・授業モデルを、A・ホネットの承認論を手がかりに開発した。まず、自己効力感の形成に、愛の承認、法の承認、貢献の承認という三つの契機が重要であることを確認した。次いで、三つの承認を実現する教育方法を検討し、これを踏まえ小学校道徳科の単元およびそれを構成する授業について提案を行った。
|
| 主題 |
道徳科
自己効力感
小学校
ホネット
承認論
|
| 言語 |
日本語
|
| 資源タイプ | 紀要論文 |
| 出版者 |
島根大学教育学部附属教育支援センター
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
| 発行日 | 2025-10 |
| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
| アクセス権 | オープンアクセス |