| ファイル情報(添付) | |
| タイトル ( jpn ) |
特別支援学校教諭免許状を取得希望する大学生の特別支援教育の専門性に関する検討
|
| タイトル ( eng ) |
Examining the professionalism of special needs education from the perspective of university student wishing to obtain special needs school teacher’s license
|
| タイトル 読み |
トクベツ シエン ガッコウ キョウユ メンキョジョウ オ シュトク キボウスル ダイガクセイ ノ トクベツ シエン キョウイク ノ センモンセイ ニカンスル ケントウ
|
| 著者 |
中谷 怜央
|
| 収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
| 巻 | 24 |
| 開始ページ | 43 |
| 終了ページ | 54 |
| 収録物識別子 |
EISSN 2434-4117
|
| 内容記述 |
抄録・要旨
研究の目的は,特別支援学校教諭免許状を取得希望する大学生の特別支援教育に関する専門性の認識を明らかにすることであった。養成段階で身につけておくべき専門性は,「教育全般の総合的な実践力」「特別支援教育の基本的な知識・理解」「個に応じた授業実践力」が抽出された。特別支援教育を担う教師に求められる専門性に関する具体的能力は,「障害についての知識」「ことばかけや接し方」「自立活動」「他機関・専門職との連携」が重要であるとの回答があった。
|
| 主題 |
特別支援教育
専門性
養成段階
|
| 言語 |
日本語
|
| 資源タイプ | 紀要論文 |
| 出版者 |
島根大学教育学部附属教育支援センター
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
| 発行日 | 2025-10 |
| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
| アクセス権 | オープンアクセス |