特別支援学校教諭免許状を取得希望する大学生の特別支援教育の専門性に関する検討

島根大学教育臨床総合研究 Volume 24 Page 43-54 published_at 2025-10
アクセス数 : 0
ダウンロード数 : 0

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
Title ( jpn )
特別支援学校教諭免許状を取得希望する大学生の特別支援教育の専門性に関する検討
Title ( eng )
Examining the professionalism of special needs education from the perspective of university student wishing to obtain special needs school teacher’s license
Title Transcription
トクベツ シエン ガッコウ キョウユ メンキョジョウ オ シュトク キボウスル ダイガクセイ ノ トクベツ シエン キョウイク ノ センモンセイ ニカンスル ケントウ
Creator
NAKATANI Reo
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 24
Start Page 43
End Page 54
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
Abstract
 研究の目的は,特別支援学校教諭免許状を取得希望する大学生の特別支援教育に関する専門性の認識を明らかにすることであった。養成段階で身につけておくべき専門性は,「教育全般の総合的な実践力」「特別支援教育の基本的な知識・理解」「個に応じた授業実践力」が抽出された。特別支援教育を担う教師に求められる専門性に関する具体的能力は,「障害についての知識」「ことばかけや接し方」「自立活動」「他機関・専門職との連携」が重要であるとの回答があった。
Subjects
特別支援教育
専門性
養成段階
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Date of Issued 2025-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access