ファイル情報(添付) | |
タイトル ( jpn ) |
大学初年次に実施される補完英語教育の成果と課題
|
タイトル 読み |
ダイガク ショネンジ ニ ジッシサレル ホカン エイゴ キョウイク ノ セイカ ト カダイ
|
著者 | |
収録物名 |
島根大学外国語教育センタージャーナル
Journal of the Center for Foreign Language Education, Shimane University
|
巻 | 20 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 15 |
収録物識別子 |
ISSN 18826148
|
内容記述 |
抄録・要旨
本稿の目的は、島根大学において1 年次前期の選択科目として開講される補完英語授業 「スタートアップ・イングリッシュ」の成果と課題について明らかにし、今後の大学におけ る補完英語授業のあり方を探ることである。英語が苦手な学生を対象にしている「スター トアップ・イングリッシュ」の受講者の英語必修4 科目の単位修得状況を調査した結果、 スタートアップ・イングリッシュと同じ1 年次前期に履修する「英語ⅠA」の両方の単位 が修得できた学生は、その他の必修3 科目の単位修得もできる傾向にあった。一方で、「ス タートアップ・イングリッシュ」の単位を修得できなかった学生は、その他の必修4 科目 の単位修得もできない傾向にあった。この結果をもとに、今後の大学初年次における補完 英語教育の授業あり方や課題について論じる。
|
主題 |
補完英語教育
学び直し大学英語教育
英語リメディアル教育
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学外国語教育センター
The Center for Foreign Language Education, Shimane University
島根大学外国語教育センター
島根大学外国語教育センター
|
発行日 | 2025-03 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
関連情報 |
[NCID] AA12094594
|