Title Transcription | シマネ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク ガッコウエン ニオケル キョウカ ノ マナビ オ イカシタ ケイトウテキナ タンキュウ ガクシュウ カリキュラム ノ カイハツ
|
Title Alternative (English) | Integrating Subject-Specific Learning Content into the K-9 Inquiry-Based Learning Curriculum
|
File | |
language |
jpn
|
Author |
NAKAO, Yuko
OGAWA, Chiaki
IWAMA, Kaori
KANDA, Saeko
TSUKADA, Naoki
ESUMI, Tetsuya
FUKUDA, Daisuke
|
Description | 島根大学教育学部附属学校園では,義務教育学校における学校設定科目「未来創造科」を基盤として,幼稚園から9 年生までの11 年間を通じたカリキュラム・マネジメントを行っている。これにより,園児・児童・生徒には,地域や社会の課題解決に向けた探究的な学びを通して自己の生き方や社会のあり方を考える資質・能力を育むことを目指している。2023 年度は,前年度まで取り組んできた各教科と未来創造科の学びの接続を具現化する取組を実践し,10 月には保育・未来創造科研修会を開催した。参加者や本学校園教員を対象としたアンケートの結果からは,実りの多い成果を高く評価する声が多く上がったが,同時に,未来創造科での学びがどこまで・どのように学習者主導であるべきか,また未来創造科とICT 活用推進の関係はどうあるべきか,など今後の検討課題も明らかになった。
|
Subject | カリキュラム・マネジメント
教科学習
未来創造科
|
Journal Title |
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
Volume | 23
|
Start Page | 109
|
End Page | 124
|
ISSN(Online) | 2434-4117
|
Published Date | 2024-10
|
DOI(SelfDOI) | |
Publisher | 島根大学教育学部附属教育支援センター
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
OAI-PMH Set |
Faculty of Education
|
他の一覧 |