A県西部地区の県立高等学校での「通級による指導」(拠点校方式による巡回指導) の導入において想定される課題と解決の手立て

学校教育実践研究 7 巻 25-44 頁 2024-03-31 発行
アクセス数 : 1035
ダウンロード数 : 187

今月のアクセス数 : 68
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
タイトル
A県西部地区の県立高等学校での「通級による指導」(拠点校方式による巡回指導) の導入において想定される課題と解決の手立て
タイトル
Anticipated Challenges and Solutions in Implementation of Itinerant Service for Special Needs Students in Prefecture A's Western Public High Schools
タイトル 読み
A ケン セイブ チク ノ ケンリツ コウトウ ガッコウ デノ 「 ツウキュウ ニヨル シドウ 」 ( キョテンコウ ホウシキ ニヨル ジュンカイ シドウ ) ノ ドウニュウ ニオイテ ソウテイサレル カダイ ト カイケツ ノ テダテ
著者
大本 直子
収録物名
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
7
開始ページ 25
終了ページ 44
収録物識別子
ISSN 2434-5245
内容記述
その他
 本研究は、A県の県立高等学校での「通級による指導」(拠点校方式による巡回指導) の導入期に想定される課題と解決の手立てを検討するため、県内の公立中学校と高等学校への質問紙及び訪問調査、隣県で巡回指導を実施している県立高等等学校への訪問調査、通級指導実施高等学校での「通級指導」の指導場面の関与観察を実施した。
 調査結果で明らかになった高等学校における「通級による指導」を取り巻く現状からA県立高等学校での拠点校方式による「巡回指導」導入期に予想される12の課題を整理し、それぞれについて課題解決の手立てを提案した。
主題
特別支援教育 ( その他)
高等学校における「通級による指導」 ( その他)
巡回指導 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
発行日 2024-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12819551