| File | |
| Title |
中学校家庭科におけるディベートの授業の検討
|
| Title |
Examination of Debate Class in Junior High School Home Economics
|
| Title Transcription |
チュウガッコウ カテイカ ニオケル ディベート ノ ジュギョウ ノ ケントウ
|
| Creator |
ENOMOTO Yuki
|
| Source Title |
島根大学教育学部紀要
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University
|
| Volume | 57 |
| Start Page | 33 |
| End Page | 40 |
| Journal Identifire |
ISSN 2433-5355
|
| Descriptions |
Abstract
現在、アクティブ・ラーニングの視点から授業の改善が求められている。これを受けて中学生が主体的にディベートに取り組む学習方法の検討を重ねてきた。そこで、以下2点を研究の目的とする。
(1) 中学生という発達段階に適したディベートの学習方法の検討プロセスを示す。 (2) 消費者教育におけるクレジットカードをテーマとしたディベートの学習と一斉授業における記述内容を分析、比較する。 結果、準備段階で生徒同士の話し合い活動が活発化すること、生徒が、生活を自分事として捉え、ものごとを主体的に選択しようとする姿が見られるようになった。また、ディベートの効果としては、生徒は主体的に知識を習得し、自分の消費のあり方を客観視しながら、実生活につなぐための工夫を見出すことである。 |
| Subjects |
ディベート
中学生
家庭科
消費者教育
クレジットカード
|
| Language |
jpn
|
| Resource Type | departmental bulletin paper |
| Publisher |
島根大学教育学部
|
| Date of Issued | 2024-02-01 |
| Publish Type | Version of Record |
| Access Rights | open access |