中学校家庭科におけるディベートの授業の検討

島根大学教育学部紀要 Volume 57 Page 33-40 published_at 2024-02-01
アクセス数 : 1438
ダウンロード数 : 242

今月のアクセス数 : 101
今月のダウンロード数 : 4
File
Title
中学校家庭科におけるディベートの授業の検討
Title
Examination of Debate Class in Junior High School Home Economics
Title Transcription
チュウガッコウ カテイカ ニオケル ディベート ノ ジュギョウ ノ ケントウ
Creator
ENOMOTO Yuki
Source Title
島根大学教育学部紀要
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University
Volume 57
Start Page 33
End Page 40
Journal Identifire
ISSN 2433-5355
Descriptions
現在、アクティブ・ラーニングの視点から授業の改善が求められている。これを受けて中学生が主体的にディベートに取り組む学習方法の検討を重ねてきた。そこで、以下2点を研究の目的とする。
(1) 中学生という発達段階に適したディベートの学習方法の検討プロセスを示す。
(2) 消費者教育におけるクレジットカードをテーマとしたディベートの学習と一斉授業における記述内容を分析、比較する。
結果、準備段階で生徒同士の話し合い活動が活発化すること、生徒が、生活を自分事として捉え、ものごとを主体的に選択しようとする姿が見られるようになった。また、ディベートの効果としては、生徒は主体的に知識を習得し、自分の消費のあり方を客観視しながら、実生活につなぐための工夫を見出すことである。
Subjects
ディベート ( Other)
中学生 ( Other)
家庭科 ( Other)
消費者教育 ( Other)
クレジットカード ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部
Date of Issued 2024-02-01
Publish Type Version of Record
Access Rights open access