学級内の全児童が内発的動機づけを高めるための教員からの働きかけづくり ― 小学校六年理科授業を通して―

アクセス数 : 1751
ダウンロード数 : 582

今月のアクセス数 : 73
今月のダウンロード数 : 9
ファイル情報(添付)
タイトル
学級内の全児童が内発的動機づけを高めるための教員からの働きかけづくり ― 小学校六年理科授業を通して―
タイトル
Encouraging Teachers to Increase Intrinsic Motivation For All Students in the class : Through Sixth-grade Elementary School Science Class
タイトル 読み
ガッキュウナイ ノ ゼン ジドウ ガ ナイハツテキ ドウキヅケ オ タカメル タメノ キョウイン カラ ノ ハタラキカケ ヅクリ ― ショウガッコウ ロクネン リカ ジュギョウ オ トオシテ ―
著者
万代 征史
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
22
開始ページ 93
終了ページ 108
収録物識別子
EISSN 2434-4117
内容記述
その他
本研究は、学級内の児童全員の理科授業へ対する内発的動機づけを高めるにはどのような支援を行なうべきか考えることを目的としている。先行研究を基に理科での実践を通して全ての児童の内発的動機づけを高める支援方法を設定し「学習意欲」と「集団学習に対する積極的態度」の変化と関係を調べた。その結果、児童が学ぶ喜びを感じ、児童同士がお互いに認め合うよう支援することが内発的動機づけの高まりに繋がることを明らかにした。
主題
小学校 ( その他)
理科 ( その他)
内発的動機づけ ( その他)
学習効果 ( その他)
児童 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
発行日 2023-10
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス