歴史的思考力の育成をめざした高等学校歴史授業の考察 : 歴史を現代に転移する力に着目して

学校教育実践研究 Volume 5 Page 43-52 published_at 2022-03-31
アクセス数 : 1812
ダウンロード数 : 733

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
Title
歴史的思考力の育成をめざした高等学校歴史授業の考察 : 歴史を現代に転移する力に着目して
Title
Consideration of High School History Class Aiming at Fostering Historical Thinking Ability : Focusing on the Ability to Transfer History to the Present
Title Transcription
レキシテキ シコウリョク ノ イクセイ オ メザシタ コウトウ ガッコウ レキシ ジュギョウ ノ コウサツ : レキシ オ ゲンダイ ニ テンイスル チカラ ニ チャクモクシテ
Creator
KANDA Kensuke
Source Title
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
Volume 5
Start Page 43
End Page 52
Journal Identifire
ISSN 2434-5245
Descriptions
本研究は, 歴史的思考力の育成をめざした授業の開発・実践およびその評価方法の開発を行うことを目的とする。歴史的思考力については、特に「歴史を現代に転移させる力」(池尻・山内2012) に着目し, 生徒が現代的事象(イランの核開発問題) と歴史的事象(満州事変, 第2次国共合作, 太平洋戦争) の間において, 構造的な類似点を見出す授業を開発・実践した。これを, 研究実践校が作成したA高校ルーブリックと筆者が作成した歴史的思考力ルーブリックを用いて評価を行った。結果として, 約61%の生徒は歴史的事象を現代的事象に転移させることができていたことが明らかとなった。また, 転移の過程において協働的な学びが効果的に作用していることが示唆された。一方で, 歴史の転移についてその過程を明らかにすることが課題として挙がった。
Subjects
授業デザイン
歴史的思考力
転移
協働的な学び
ルーブリック
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
Date of Issued 2022-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12819551