小学校理科教科書に見られる「問い」の特徴 : 3社の教科書の比較検討を通して

島根大学教育学部紀要 Volume 55 Page 63-69 published_at 2022-02-17
アクセス数 : 1817
ダウンロード数 : 496

今月のアクセス数 : 82
今月のダウンロード数 : 5
File
Title
小学校理科教科書に見られる「問い」の特徴 : 3社の教科書の比較検討を通して
Title
Characteristics of "Questions" Listed in Elementary School Science Textbooks : Through a Comparative Study of Textbooks from 3 Companies
Title Transcription
ショウガッコウ リカ キョウカショ ニ ミラレル 「 トイ 」 ノ トクチョウ : 3 シャ ノ キョウカショ ノ ヒカク ケントウ オ トオシテ
Creator
FURUKAWA Honoka
HORITA Kanya
Source Title
島根大学教育学部紀要
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University
Volume 55
Start Page 63
End Page 69
Journal Identifire
ISSN 2433-5355
Descriptions
2017年に告示された現行の小学校学習指導要領(理科)に基づいて編纂された、教科書出版社3社の第3~6学年の小学校理科教科書の記述から「問い」を抜き出した。抜き出した問いを「問題解決の流れ」の意味内容に基づき、分類を加えた。その結果、教科書によって内容構成が異なる点が明らかになった。本稿で検討を加えた3 社の教科書は、現行学習指導要領の意図するところを踏まえ、「問題解決の流れ」の中でも学習課題を捉え、仮説を立て、観察・実験方法を考えるための問いが教科書中に明確に示されている。今後の小学校理科授業に当たっては、教科書によって内容構成が異なるため各理科教員が自ら使用する教科書を熟読し、教科書構成上の特徴を十二分に理解した上で授業を行うべき示唆が得られた。その他、上記3 社のうち1社の教科書については、2008年に改訂された前小学校学習指導要領(理科)に基づいて編纂された教科書からも「問い」を抜き出して、新版教科書と旧版教科書の比較検討も行った。
Subjects
小学校理科 ( Other)
問題解決 ( Other)
問い ( Other)
教科書の構成 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部
Date of Issued 2022-02-17
Publish Type Version of Record
Access Rights open access