視覚と聴覚の関連性に着目した高等学校芸術科(音楽)における教材開発研究 ― 視覚化教材の有用性について―

島根大学教育臨床総合研究 20 巻 125-134 頁 2021-08 発行
アクセス数 : 1617
ダウンロード数 : 523

今月のアクセス数 : 54
今月のダウンロード数 : 5
ファイル情報(添付)
タイトル
視覚と聴覚の関連性に着目した高等学校芸術科(音楽)における教材開発研究 ― 視覚化教材の有用性について―
タイトル
A Practical Study on the Development of Teaching Material in Senior High School, focused on the Relationship between Visual and Auditory ― Usefulness of Visualization Materials ―
タイトル 読み
シカク ト チョウカク ノ カンレンセイ ニ チャクモクシタ コウトウ ガッコウ ゲイジュツカ ( オンガク ) ニ オケル キョウザイ カイハツ ケンキュウ ― シカクカ キョウザイ ノ ユウヨウセイ ニ ツイテ ―
著者
原田 理紗子
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
20
開始ページ 125
終了ページ 134
収録物識別子
EISSN 2434-4117
内容記述
その他
高等学校学習指導要領の改訂によって, 新たに[共通事項] が設けられ, 音楽の諸要素や構造の理解, 知覚と感受の相互関連を図った授業実践を行うことが明確化された。しかし, 高校生を対象にした調査によると, 知覚と感受の関わりを意識できている生徒は2割弱と少なく,知覚と感受の一体的な学びには至っていないという現状がある。そこで, 本研究では, 音楽の諸要素の理解やイメージの喚起を促す視覚化教材を用いて知覚と感受の一体化を目指した新たな教材開発を試みる。最終的に授業実践を行い, その成果と課題について省察を行う。
主題
高等学校芸術科(音楽) ( その他)
視覚と聴覚 ( その他)
知覚と感受の一体的学び ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
発行日 2021-08
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス