Title Transcription | ショウガッコウ ガイコクゴカ ニ オケル 「 カク コト 」 ニ カンスル シドウ ホウリャク ノ モデルカ
|
Title Alternative (English) | The Model of Teaching Strategies of Writing in Elementary School English Language Classes
|
File | |
language |
jpn
|
Author |
KAWAKAMI, Marie
|
Description | 2017年の学習指導要領改訂によって小学校3・4年生で外国語活動, 小学校5・6年生で外国語科を学習することになった。外国語科においては, 「読むこと」「書くこと」の領域が加わることになるが, とりわけ「書くこと」に関する指導上の課題が指摘されてきた。本研究では,小学校における外国語の指導経験が豊富な2名の教師を対象としたインタビュー調査を基に,彼らの指導方略をモデル化することを目的とする。分析の結果, 「音声による言語学習」「4技能統合に向けての段階的指導」「必要感をもった『書くこと』の活動」という共通点が見られたが, 対象者の指導方略は, 「スモールステップ」を軸とするものと「学習者中心の共同体」を軸とするものと対照的であった。それらを踏まえ「学習者中心の共同体」に移行するためのモデルを提起した。
|
Subject | 小学校外国語科
書くこと
指導方略
インタビュー調査
SCAT
|
Journal Title |
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
Volume | 20
|
Start Page | 63
|
End Page | 77
|
ISSN(Online) | 2434-4117
|
Published Date | 2021-08
|
DOI(SelfDOI) | |
Publisher | 島根大学教育学部附属教育支援センター
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
OAI-PMH Set |
Faculty of Education
|
他の一覧 |