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Title |
小学校外国語科における「書くこと」に関する指導方略のモデル化
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Title |
The Model of Teaching Strategies of Writing in Elementary School English Language Classes
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Title Transcription |
ショウガッコウ ガイコクゴカ ニ オケル 「 カク コト 」 ニ カンスル シドウ ホウリャク ノ モデルカ
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Creator |
KAWAKAMI Marie
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Source Title |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
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Volume | 20 |
Start Page | 63 |
End Page | 77 |
Journal Identifire |
EISSN 2434-4117
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Descriptions |
2017年の学習指導要領改訂によって小学校3・4年生で外国語活動, 小学校5・6年生で外国語科を学習することになった。外国語科においては, 「読むこと」「書くこと」の領域が加わることになるが, とりわけ「書くこと」に関する指導上の課題が指摘されてきた。本研究では,小学校における外国語の指導経験が豊富な2名の教師を対象としたインタビュー調査を基に,彼らの指導方略をモデル化することを目的とする。分析の結果, 「音声による言語学習」「4技能統合に向けての段階的指導」「必要感をもった『書くこと』の活動」という共通点が見られたが, 対象者の指導方略は, 「スモールステップ」を軸とするものと「学習者中心の共同体」を軸とするものと対照的であった。それらを踏まえ「学習者中心の共同体」に移行するためのモデルを提起した。
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Subjects |
小学校外国語科
書くこと
指導方略
インタビュー調査
SCAT
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Language |
jpn
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Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
島根大学教育学部附属教育支援センター
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Date of Issued | 2021-08 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |