| File | |
| Title |
中学校理科教科書に見られる「問い」の特徴 ― 東京書籍版教科書を例として ―
|
| Title |
Characteristics of "the Question" Listed in a Junior High School Science Textbooks -Using the Textbook Published by Tokyo Syoseki as an Example-
|
| Title Transcription |
チュウガッコウ リカ キョウカショ ニ ミラレル 「 トイ 」 ノ トクチョウ ― トウキョウショセキバン キョウカショ オ レイ トシテ ―
|
| Creator |
YAKAWA Masaya
|
| Source Title |
島根大学教育学部紀要
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University
|
| Volume | 54 |
| Start Page | 27 |
| End Page | 32 |
| Journal Identifire |
ISSN 2433-5355
|
| Descriptions |
Abstract
2008年に改訂された現行の中学校学習指導要領(理科)に基づいて編纂された、中学校全学年の理科教科書の記述から「問い」を抜き出した。抜き出した問いを2017年に告示された次期学習指導要領(理科)に記載された「探究の過程」の意味内容に基づき、分類を加えた。その結果、現行の東京書籍版中学校理科教科書は、2017年に告示された次期学習指導要領(理科)の意図する実験計画を立てさせたり検証計画を考えさせたりする構成になっていないことが明らかになった。
|
| Subjects |
中学校理科
探究
問い
教科書の構成
|
| Language |
jpn
|
| Resource Type | departmental bulletin paper |
| Publisher |
島根大学教育学部
|
| Date of Issued | 2021-02-17 |
| Publish Type | Version of Record |
| Access Rights | open access |