生徒が課題を捉え探究の結果としての結論が見える中学校理科授業の実践 ―第1学年「身のまわりの物質」単元を例として―

島根大学教育学部紀要 Volume 53 Page 37-45 published_at 2020-02-17
アクセス数 : 1351
ダウンロード数 : 724

今月のアクセス数 : 66
今月のダウンロード数 : 5
File
Title
生徒が課題を捉え探究の結果としての結論が見える中学校理科授業の実践 ―第1学年「身のまわりの物質」単元を例として―
Title
A Practical Approach: A Junior High School Science Class to be able to See a Conclusion as a Result of Inquiry after Students Understood a Learning Issue. ― Through the 1st Grade Lessons on "Personal Materials". ―
Title Transcription
セイト ガ カダイ ヲ トラエ タンキュウ ノ ケッカ トシテノ ケツロン ガ ミエル チュウガッコウ リカ ジュギョウ ノ ジッセン ダイイチガクネン ミノマワリ ノ ブッシツ タンゲン ヲ レイ ト シテ
Creator
YAMASHIRO Issei
Source Title
島根大学教育学部紀要
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University
Volume 53
Start Page 37
End Page 45
Journal Identifire
ISSN 2433-5355
Descriptions
 中学校第1 学年の「粒子」領域の単元「身のまわりの物質」において、「生徒が学習課題を捉え探究の結果としての結論が見える単元計画に基づく授業」を実践した。
 一連の授業実践を終え、生徒が「課題」と「結論」をどのように捉えているかについて実態調査を行い検討を加えた。60%以上の生徒がおおむね「課題」と「結論」を対応させて捉えていることに加え、85%の生徒が何らかの自分の考えを書いていた。今後、同様な文脈での授業実践を中学校全学年全単元に範囲を拡大して推し進めていく価値があると考えられる。
Subjects
探究の過程 ( Other)
中学校第1 学年 ( Other)
理科 ( Other)
課題 ( Other)
結論 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部
Date of Issued 2020-02-17
Publish Type Version of Record
Access Rights open access