小学校における「学習に向かうことができる体づくり」の組織的取り組みとその成果 ―体力と学力の変化を中心に―

学校教育実践研究 Volume 2 Page 109-119 published_at 2019-03-29
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Title
小学校における「学習に向かうことができる体づくり」の組織的取り組みとその成果 ―体力と学力の変化を中心に―
Title
An organizational efforts to make the body ready for learning
Title Transcription
ショウガッコウ ニ オケル ガクシュウ ニ ムカウ コトガ デキル カラダ ヅクリ ノ ソシキ テキ トリクミ ト ソノ セイカ タイリョク ト ガクシュウ ノ ヘンカ ヲ チュウシン ニ
Creator
HIRAGA Kenichi
Source Title
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
Volume 2
Start Page 109
End Page 119
Journal Identifire
ISSN 2434-5245
Descriptions
近年, 子供の体力低下は大きな教育課題の一つとなっており, 体力と学力の相関も指摘されている。また, 学力・体力づくりを学校全体で組織的に実施していく重要性も論じられている。本稿では, 平成22年度から学習を支える基盤として「体づくり」の実践を9年間にわたり組織的に継続してきたA小学校の取り組みの実際を記述し, その成果としての児童の体力と学力の変化について明らかにした。まず, A小学校の「学習に向かうことができる体づくり」のための多様な試みを記述した。次に, A小学校の9年間にわたる児童の学力・体力の変化を明らかにした。学校全体で集中的に取り組みを行っていた時期は体力・学力ともに向上したが, 学校事情で「体づくり」への取り組みがやや低調になった時期は学力・体力ともに低下した。こうしたことから, 組織的・継続的に「体づくり」に取り組むことの重要性が明らかになった。
Subjects
体づくり
組織的取り組み
小学校
体力
学力
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
Date of Issued 2019-03-29
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12819551