理系教科における教科内容構成研究の現状と課題

アクセス数 : 2575
ダウンロード数 : 286

今月のアクセス数 : 128
今月のダウンロード数 : 5
ファイル情報(添付)
タイトル
理系教科における教科内容構成研究の現状と課題
タイトル
Present Situation and Problems of Study on Teaching Contents of Science and Mathematics
タイトル 読み
リケイ キョウカ ニ オケル キョウカ ナイヨウ コウセイ ケンキュウ ノ ゲンジョウ ト カダイ
著者
収録物名
島根大学教育学部紀要
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University
52
別冊
開始ページ 15
終了ページ 23
収録物識別子
ISSN 24335355
内容記述
その他
諸科学の専門研究に足場を置いて教育内容の体系的な開発を行う理系教科の教科内容学において, 島根大学教育学部では算数内容構成研究や初等理科内容構成研究といった小学校教員養成のための授業や, 数理基礎教育内容構成研究や中等理科内容構成研究といった中学校教員養成のための授業が開設されている。本稿では, 理系教科である算数科・数学, 理科, 技術科を担当している各専門家がそれぞれの授業に対する現状と課題に言及する。
主題
理数系科目 ( その他)
教員養成 ( その他)
教科内容構成研究 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部
発行日 2019-01-15
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12171265