中学校理科授業の改善方策に関する実践的研究 : 生徒及び教師の有する課題双方に焦点をあてて

アクセス数 : 1040
ダウンロード数 : 122

今月のアクセス数 : 113
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
b014007008.pdf 9.58 MB エンバーゴ : 2016-05-06
タイトル
中学校理科授業の改善方策に関する実践的研究 : 生徒及び教師の有する課題双方に焦点をあてて
タイトル
Practical Research on Strategies to improve Junior High School Science Classes : Focusing on Issues of Both Students and Teachers
タイトル 読み
チュウガッコウ リカ ジュギョウ ノ カイゼン ホウサク ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ : セイト オヨビ キョウシ ノ ユウスル カダイ ソウホウ ニ ショウテン オ アテテ
著者
吉岡 知恵
収録物名
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
7
開始ページ 71
終了ページ 80
収録物識別子
ISSN 21884161
内容記述
その他
全国学力・学習状況調査の結果,中学校理科では知識の活用に課題が見られ,島根県の教師については,目標を示す活動や振り返る活動を取り入れた授業を行っている割合が全国に比ぺ低いことに課題が見られることが指摘された。そこで,全国調査に見られた生徒及び島根県の教師の有する課題を改善するための授業を提案し,実践することを本研究の目的とした。生徒の課題を克服するために,同調査の活用の4つの視点を取り入れた授業計画を立て,実践を行った。島根県の教師の課題を克服するためには,島根大学教育学部附属中学校理科授業の方法を参考にして,単元の学習内容のまとまりや授業のねらいを疑問文で表し,生徒に提示した。その結果,同調査に見られた生徒の課題を改善できる可能性があることがわかった。また,疑問文で表した学習課題を明示する島根大学教育学部附属中学校の方法は,検討する価値があると思われる。
主題
中学校理科 ( その他)
知識の活用 ( その他)
学習課題の提示 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科
発行日 2016-03-25
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12716617