数学の問題を自律的に解決しようとする態度の育成に関する研究 : ヒューリスティックスに焦点をあてて

アクセス数 : 1070
ダウンロード数 : 241

今月のアクセス数 : 56
今月のダウンロード数 : 0
File
b014007007.pdf 8.34 MB エンバーゴ : 2016-05-06
Title
数学の問題を自律的に解決しようとする態度の育成に関する研究 : ヒューリスティックスに焦点をあてて
Title
Toward Building Students' Attitudes and Perspectives to Overcome Mathematical Problems : Heuristics as a Pedagogy for Constructing Mathematical Thinking
Title Transcription
スウガク ノ モンダイ オ ジリツテキ ニ カイケツ シヨウトスル タイド ノ イクセイ ニ カンスル ケンキュウ : ヒューリスティックス ニ ショウテン オ アテテ
Creator
Yasuno Hiroshi
Source Title
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
Volume 7
Start Page 61
End Page 70
Journal Identifire
ISSN 21884161
Descriptions
本研究は,どのように問題を解決してよいかわからない子供に対して,問題解決につながりうるヒューリスティックスを「解き方がわからない問題を解決するために,解決への漠然とした方向性をもって,具体的な解決行動を起こすための方略」と定義し,中学校2年生がヒューリスティックスに対して,どのような意識をもっているのかを質問紙によって明らかにした。また,図形の領域において,ヒューリスティックスの育成を目指し,多様な解法のある問題において「解法を分類する活動」や,解答を発表するときに「思考過程を共有する活動」を行い,これらを実践することによる効果を検討した。その結果,これらの指導を行うことによって,既習事項と関連付けることや文字を用いることなどに関する意識が高まる効果が見られた。
Subjects
ヒューリスティックス ( Other)
問題解決学習 ( Other)
問題空間の遷移 ( Other)
教育の無限定性 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学大学院教育学研究科
Date of Issued 2016-03-25
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12716617