number of downloads : ?
Title Transcription
ジドウ ノ ジソン カンジョウ オ タカメル タメ ノ シエン ノ アリカタ : ロールプレイング オ トリイレタ ジュギョウ ジッセン オ トオシテ
Title Alternative (English)
A Study on the Teaching Practice to enhance the Self-Esteem of Elementary School Students by Role-Playing
File
language
jpn
Author
Hashimoto, Yoko
Description
本研究は,児童の自尊感情を高めていくための支援の在り方を,ロールプレイング(RP)を手法として取り入れた授業形態を考案し,授業実践を通してその有用性を検討していくことを目的とした。一次研究では, 3人一組によるRPを手法として取り入れた授業(道徳・学級活動)の全体計画及び指導案を作成し小規摸校6年生を対象に授業実践を行った。3人一組によるRP体験を通して自己理解や他者理解が促進されたことが推察された。また,課題として自分のよさに気づくための手立ての工夫が示された。二次研究では指導案の修正を行い, RP体験後の振り返りに修正を加え,大規模校6年生を対象に授業実践を行った。自尊感情評価尺度,他者理解アンケートにおいて有意差が認められ,児童の振り返りから,自分のよさへの気づきが促進されたことが示唆された。3人一組によるRPを手法として取り入れた授業は,児童の自己理解や他者理解を促進し,児童の自尊感情を高めていくための手立てとして一定の効果をもたらす可能性が示された。
Subject
自尊感情
3人一組によるRP
自己理解
他者理解
Journal Title
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
Volume
7
Start Page
21
End Page
30
ISSN
21884161
Published Date
2016-03-25
NCID
AA12716617
Publisher
島根大学大学院教育学研究科
NII Type
Departmental Bulletin Paper
Format
PDF
Text Version
出版社版
OAI-PMH Set
Graduate School of Education
他の一覧