すべての生徒の人間関係づくりを深めるための支援 : 中学校通常の学級における特別支援の在り方

アクセス数 : 871
ダウンロード数 : 471

今月のアクセス数 : 48
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
b014005006.pdf 1.47 MB エンバーゴ : 2015-05-29
タイトル
すべての生徒の人間関係づくりを深めるための支援 : 中学校通常の学級における特別支援の在り方
タイトル
Support for building interpersonal relationships of all students : special support for all students in regular junior high school classes
タイトル 読み
スベテ ノ セイト ノ ニンゲン カンケイ ズクリ オ フカメル タメノ シエン : チュウガッコウ ツウジョウ ノ ガッキュウ ニ オケル トクベツ シエン ノ アリカタ
著者
北野 真也
収録物名
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
5
開始ページ 51
終了ページ 60
収録物識別子
ISSN 21884161
内容記述
その他
発達障がいのある生徒への支援と同時に彼らの周りの生徒への支援や配慮をどう行っていくのかを考え,これまで実践されてきた具体的な関わりをまとめるとともに,その視点や具体的な支援方法を入れた「支援表」を作成した。しかし,その表では生徒の生き生きとした活動や思い,また教師の思いも表しにくいことから,「エピソード記述」としてまとめ,教師や生徒といった関わり手と受け手の双方の心の動きや言動を考察していった。そして,「支援表」や「エピソード記述」をまとめることから見えてきた,支援の必要な生徒も含めた学級づくり,人間関係づくりを考察した。
主題
通常の学級 ( その他)
発達障がい ( その他)
支援表 ( その他)
エピソード記述 ( その他)
教育臨床知 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科
発行日 2014-03-25
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12716617