通常学級における学習支援 : 児童・生徒の学習スタイル傾向についての実践的研究

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ファイル情報(添付)
b014003007.pdf 9.16 MB エンバーゴ : 2015-05-29
タイトル
通常学級における学習支援 : 児童・生徒の学習スタイル傾向についての実践的研究
タイトル
Support for regular classes : research on student's learning styles
タイトル 読み
ツウジョウ ガッキュウ ニ オケル ガクシュウ シエン : ジドウ セイト ノ ガクシュウ スタイル ケイコウ ニ ツイテ ノ ジッセンテキ ケンキュウ
著者
収録物名
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
3
開始ページ 61
終了ページ 70
収録物識別子
ISSN 21884161
内容記述
その他
「今後の特別支援教育の在り方(最終報告)」 (2003:文部科学省)の公表以降,児童・生徒一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の在り方が問われるようになった。本研究では,通常学級に在籍する児童・生徒の中に存在する学習スタイル傾向について小学5年生・中学1年生・3年生へ質問紙による調査を行った。学習スタイルについては, Alistair Smith(1996)が提唱したVAK(Visual・Auditory・Kinesthetic)モデルを参考にして研究を行った。分析の結果,児童・生徒の中には,「運動・聴覚・視覚・強み混在・弱み混在・動かない」という6つの学習スタイル傾向(タイプ)が存在した。この6つのタイプとQ-Uや学力テスト等の関連性を分析すると,各タイプと児童・生徒の学校生活や学習との関連性や支援の方向性が明らかになった。児童・生徒の中に存在する学習スタイル傾向と学習や生活との関係について,運動・聴覚・視覚という視点から考察した。
主題
特別支援教育 ( その他)
小学生 ( その他)
中学生 ( その他)
学習スタイル ( その他)
質問紙法 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科
発行日 2012-03-23
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12716617