場面緘黙の子どもたちについて : 子どもたちの思いによりそった支援

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ファイル情報(添付)
b014003005.pdf 8.21 MB エンバーゴ : 2015-05-29
タイトル
場面緘黙の子どもたちについて : 子どもたちの思いによりそった支援
タイトル
Students with selective mutism : supportive approaches snuggling up to their minds
タイトル 読み
バメン カンモク ノ コドモタチ ニ ツイテ : コドモタチ ノ オモイ ニ ヨリソッタ シエン
著者
内田 育子
収録物名
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
3
開始ページ 41
終了ページ 50
収録物識別子
ISSN 21884161
内容記述
抄録・要旨
近年,発達障害についての研究がすすめられ,周囲の理解が広がりつつある。しかし,場面繊黙については,未だその理解や対応が遅れている。この研究では,大人しいが故に見逃されがちな「場面繊黙」の児童生徒について,どんな支援が必要なのかを検討した。
子どもたちの思いによりそった支援をするためには,①周囲の理解,②適切な実態把握をもとにした柔軟な対応,③周囲の密な連携が欠かせないと考える。通級指導教室担当者への質問紙調査や事例研究,研修会参加,文献研究を通して,通級指導教室担当者の立場で考えられる具体的な支援や関わりについて検討した。通級指導教室担当者が子どもたちと直接関わるのは一週間のうちのわずかな時間であるが,「通級による指導」は「個別指導を中心にした特別の指導をきめ細かに弾力的に提供する」貴重な場である。通級指導教室で過ごす時間が少しでも有意義なものになるよう,よりよい支援のあり方について考察した。そして安心できる環境,信頼できる相手,自信を持つことができる関わりの大切さを確認した。
主題
場面緘黙 ( その他)
通級指導教室 ( その他)
信頼関係 ( その他)
自己肯定感 ( その他)
連携 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科
発行日 2012-03-23
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12716617